スタッフブログSTAFF Blog

コウノドリ

担当:タナカ|2017.11.17

こんにちは。
11月も中頃に入り、だいぶ気温が低くなってきましたね!
やっと紅葉が綺麗に見れるようになったかなぁと思っていた矢先、今週末には日本海側の広い範囲で雪が見れてしまうみたいです。
11月の寒波はここ2年ほどなかったと思うので、今年の冬の積雪量は全然予想がつきませんね😥

週末から冬本番の冷え込みになるみたいなので、皆様体調崩されないようお気をつけて下さい。

さて、皆さまコウノドリというドラマはご存知でしょうか??

2年前にドラマ化されて、この秋から続編が放送されてます!!
私は2年前のドラマでコウノドリを知り、すぐに原作を購入して読みました。
ドラマ版では派手な演出はなく真摯に描かれていたので、毎回涙を流しながら見ていました。
その続編が放送され、第1話から欠かさず見ています。

私は胚培養士として働いて3年目なので、医療従事者としてまだまだ経験は浅いですが、最初にコウノドリを見た時と違いより深くこのドラマを見ることができるようになったなと感じます。

私はまだ出産を経験したことはありません。
ですので、経験もしたこともない私は当たり前の事しか言えませんが、
私達の仕事はこの作品に描かれた場面に繋がっている可能性があることをしっかり理解して仕事をしなければならないなと思いました。
コウノドリの現場とは全然違いますが、このドラマを見て、患者さんに寄り添える医療者でありたいと切に思いました。

仕事面だけではなく、女性としていつか出産を経験する時が来た時にお母さんになる覚悟、自分を元気に産んでくれた親に感謝しなくちゃいけないなと色々と考えさせてくれる作品です。
なのでご興味を持って下さればと思い紹介させて頂きました。

ドラマも素晴らしいですが、是非漫画原作も是非見て頂けたらと思います。