スタッフブログSTAFF Blog

タイムラプス

担当:カナモリ |2018.05.28

今日は朝から蒸し暑く、夏が来たなと感じられる陽気でした。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回はタイムラプスについてお話しさせていただきます。

タイムラプスモニタリングシステムとは、一定の間隔で撮影した写真を連続して記録して、これらをつなぎ合わせることで動画のように確認できるシステムです。

当院でも導入しているタイムラプスですが、複数の企業がそれぞれ特徴あるタイムラプス機器を販売しています。当院で導入しているタイムラプスはVitrolife 社のPrimo Visionで既存のインキュベーターに追加で設置できるタイプですが、インキュベーターと一体型の機器が数社から販売されています。
先日、そのうちの1社のハンズオンセミナーに参加してきました。
使いやすさ、データ解析のし易さ、メリットデメリットなど、実際機器を操作しながら説明していただき、有意義な時間となりました。

タイムラプスは各社打ち出すコンセプトが違い、比較することで特徴がわかり とても面白いです。
当院では独自の解析方法とそれに基づいたスコアリングを行なっているのですが、近年は自動解析システムも導入され始めていて、従来の顕微鏡での観察によるグレード付けと遜色ない結果が出ているという学会報告も数例あります。
より妊孕性のある胚の選別ができ、さらに業務効率も考えた自動解析システムがどんどん開発されています。

今後はAIが生殖医療の分野でもどんどん導入されて行くでしょうし、ラボ内の業務も様変わりする未来が来る気がします。