妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

8月に入り明け暑い日が続いています。
ビタミンミネラルの補給はできていますでしょうか。
暑い時にこそ気を付けて欲しいことが、汗などによって流れ出るミネラルです。
汗をかく季節はいつも以上にミネラル不足に注意しましょう。

さて、今回はそんな中でも、妊娠を望む方に欠かせない鉄をピックアップしました。

No.22 鉄

【鉄について】

女性は生理があり、鉄の消費が拡大します。
しかし食事からでは不足していることも事実です。
鉄の働きは赤血球を作り、体内に酸素を運ぶこと。
鉄が不足すると、手足が冷え、めまいがするなど体は不調が現れます。
特に冷えは妊娠を望む方にとっては禁物。
また妊娠してからはお腹の赤ちゃんに栄養を運ぶために、さらに鉄を消費します。
その為にも、妊娠を望む時から体内の貯蔵鉄を増やすことが必要です。

野菜・果物に含まれるビタミンCの含有量です。
イメージが湧きやすいように、ビタミンCを100mg摂取するのにどのくらい摂取すればいいか記載しました。

食物に含まれる鉄は2種類。
肉、魚などの動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、野菜などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」。
鉄のほとんどが小腸上部粘膜から吸収され、吸収率はヘム鉄が10~20%、非ヘム鉄が1~6%と低いことがわかります。
「ヘム鉄」のほうが吸収率はいいですが、非ヘム鉄もビタミンCと一緒に摂取することで吸収率を上げることが可能です。
また、お茶やコーヒーなどに含まれる「タンニン」は鉄の吸収を阻害するので、一緒に摂取するのは控えて下さい。

お役立ちレシピのご紹介

モロヘイヤと干しエビのちぢみ

モロヘイヤは失われがちなビタミン・ミネラルを豊富に含む旬野菜です。
干しエビ・卵にも鉄分を多く含むので、今の季節にピッタリのレシピです。

☆材料 2人分

◇モロヘイヤ ・・・・・・・・・ 1束
◆干しエビ ・・・・・・・・・ 10g
◆薄力粉 ・・・・・・・・・ 3/4カップ
◆水 ・・・・・・・・・ 100ml
◆卵 ・・・・・・・・・ 1個
◆醤油 ・・・・・・・・・ 大さじ1
◆塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 適量
ゴマ油 ・・・・・・・・・ 適量

~たれ~ 
〇醤油 ・・・・・・・・・ 大さじ3
〇酢 ・・・・・・・・・ 大さじ1.5
〇ゴマ油 ・・・・・・・・・ 大さじ1
〇砂糖 ・・・・・・・・・ 小さじ2
〇ごま ・・・・・・・・・ 適量

◇作り方
  1. モロヘイヤを熱湯でサッとゆで冷水にとり、ざく切りにする
  2. ◆をボールに混ぜ合わせる
  3. よく混ざったところで、モロヘイヤを入れる
  4. フライパンに油を引き、焼き色がついたらひっくり返し両面こんがり焼く

※フライ返しでギュッと押し固めたほうが、表面がカリッと仕上がります

≪たれ≫

  1. 〇をすべてよく混ぜ合わせれば完成

※分離しやすいのでしっかり混ぜて下さい

レシピ