妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

寒い時期が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザの流行もあり、手洗いうがいと身体を冷やさないこと。それから保湿対策も欠かさず行って下さいね。

No.26 DHA/EPA

【DHA/EPAについて】

DHAやEPAは魚油に豊富に含まれるオメガ3脂肪酸に属する必須脂肪酸です。必須脂肪酸とは体内で作ることのできない脂肪酸で、食事からの摂取は欠かすことができません。しかしながら、魚を食べる習慣が減っていることから、多くの方が不足しています。生活習慣病対策や記憶力向上など、様々な健康効果が期待される成分です。
さらに近年の研究により妊娠・出産において重要な働きがあることも分かってきています。

まず妊娠中のオメガ3脂肪酸の摂取は早産リスク低下に役立つことや、DHA、EPAの血中濃度が高いほど体外受精の妊娠率が高い研究報告があります。さらに妊娠中のオメガ3脂肪酸のサプリメントは出生時のぜんそく発症率を低下させる研究報告などもあります。

そんなDHA、EPAを多く含む食品は、魚介類や海藻です。特にまぐろ、さんま、さば、いわし、あじ、ぶりなどに豊富に含まれています。
最近の食生活では、欧米化が進み肉の消費量が増え、魚の消費量が減っているのが現状です。特に青魚を意識して食べる習慣をつけて下さい。

お役立ちレシピのご紹介

身体に染みわたるぶり大根

☆材料 2人分

◆ぶり切り身 ・・・・・・・・・ 4切
◆大根 ・・・・・・・・・ 1/2個
◆水 ・・・・・・・・・ 適量
◆醤油 ・・・・・・・・・ 大さじ4
◆みりん ・・・・・・・・・ 大さじ2
◆砂糖 ・・・・・・・・・ 大さじ2
◆酒 ・・・・・・・・・ 大さじ5
◆生姜 ・・・・・・・・・ 適量

◇作り方
  1. (下処理)ぶりは塩を振り15分程寝かせた後、熱湯を掛け水で洗う
  2. (下処理)大根は皮を剥き2センチにカット・面取りした後、米のとぎ汁で下茹でしザルにあげる
  3. 鍋にぶりが浸る程度の水を入れ煮立たせアクを取り、調味料・生姜を入れる
  4. ぶりが煮崩れしないように大根を入れ、落し蓋をして中火で煮込む
  5. 煮汁が半量になった頃を目安に味を微調整。きざみ生姜をちらして出来上がり
レシピ