妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

ようやく梅雨明けし夏本番。今年は「梅雨寒」といった言葉を耳にする機会が多く、天気
が安定しない日々が続きました。昨年の酷暑を思い返すと今年の夏はどのくらいの暑さに
なるのでしょうか。

さて、今回ご紹介は「夏野菜と免疫力アップ、ビタミン A・C・E(エース)」について。
暑さから、疲労蓄積、倦怠感、食欲減退など夏バテ症状がおこりがち。
ビタミン A・C・E(エース)は、免疫力アップだけでなく、今の季節、特に意識したい紫
外線予防にもつながる成分です。

No.29 ビタミン A・C・E(エース)

様々な旬野菜がありますが、夏野菜には、体内にこもった熱を放出する作用があります。

夏食材 代表的栄養素
トマト ビタミンC、ビタミンE、リコピン
ピーマン/パプリカ βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC
キュウリ βカロテン(ビタミンA)、カリウム
かぼちゃ βカロテン(ビタミンA)、ビタミンE、ビタミンB群
ゴーヤ ビタミンC
オクラ 食物繊維、βカロテン(ビタミンA)、カリウム

栄養素は単体で摂取しても効果がありません。それそれの栄養素をともに摂る事で、栄養素がもつ力を最大限に発揮させます。
まずは、「ビタミン E」。活性酸素の働きを抑え、そして「ビタミン C」で細胞を守りビタミンE を再生させる。さらに、「ビタミン A」で抗酸化と免疫力をアップさせます。
又、紫外線にあたると活性酸素が発生します。この活性酸素が体内で酸化し、過酸化脂質を作り出す。そして、過酸化脂質に紫外線を吸収したメラニンが吸着し、シミを作り出すサイクル。
そう考えると、活性酸素の働きを抑える「ビタミン A・C・E」を意識することが重要になります。

ビタミン A・E は脂溶性成分のため、炒め物など油を使用し調理することで効率良く摂取、ビタミンCは水溶性のため、野菜などは手早く洗い水に浸す場合はできるだけ短時間に留め、体内に蓄積できない成分の為、こまめに摂取することが大切です。

お役立ちレシピのご紹介

免疫力アップを意識したトマトスープ

☆材料 3~4人分

◇トマト ・・・・・・・・・ 1個
◇レタス ・・・・・・・・・ 2枚
◇オクラ ・・・・・・・・・ 4本
◇卵 ・・・・・・・・・ 1個
◇ねぎ ・・・・・・・・・ 少々
◇水 ・・・・・・・・・ 3カップ
◇顆粒コンソメ ・・・・・・・・・ 小さじ1、1/2
◇塩 ・・・・・・・・・ 少々
◇胡椒 ・・・・・・・・・ 少々
◇ごま油 ・・・・・・・・・ 少々(風味付け)

◇作り方
  1. トマトは皮を剥きザク切りにする
  2. レタスは食べやすいサイズに手でちぎる
  3. オクラは約1センチの輪切りにする
  4. 鍋にカップ分の水を入れ中火にかけ、トマト・オクラ・レタスを入れ一煮立ちさせる。
  5. 塩・胡椒で味付けし、溶いた卵を回し入れて軽くかき混ぜ、ねぎを散らして完成。
  6. 食べる直前にごま油を数滴垂らすと、風味が増し食欲増進効果につながります。

暑さから冷たい物を飲む機会が増え、体内は冷えがちです。そんな時は、あえて温かいスープで胃腸を温め、体温を上昇させましょう。体温が上昇することで、血流改善から代謝もアップ!これは免疫力向上につながります。
又、オクラを入れることでスープにとろみがつき、飲み易さと共に、胃腸粘膜保護作用にも効果大。
1品の中に、様々な栄養素を意識した食材を詰め込んで、免疫力を意識し、そして紫外線に負けない身体づくりを目指しましょう。

レシピ