妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

春は環境の変化による疲れやストレスが溜まりやすい季節。そして今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、誰しもが経験したことのない状況から、気持ちも落ち込みがちではないでしょうか。
そんな時こそ免疫力を上げる!そして疲れを翌日に持ち越さないためにも、質の良い睡眠をとることが重要です。

そこで、睡眠と食事の関係について。

No.32 睡眠と食事の関係について

質の良い睡眠をもたらすためには、毎日の食事が大きく関係しています。欠かせない成分はアミノ酸である「トリプトファン・GABA・グリシン」の3つの成分。

感情を落ち着かせる為に働く「セロトニン」と生体リズムを整える「メラトニン」はトリプトファンによって分泌が促されます。

GABAは、脳や脊髄で働く抑制系神経伝達物質であり、脳内血流を活発にし酸素供給量を増加させ、脳細胞代謝機能を高めます。興奮状態を抑え、心身をリラックスさせるため、不眠に効果が高いといわれています。

グリシンは、入眠する際に身体の深部温度を下げ、心地よい眠りに導く働きがあります。更に、体内時計に作用し生体リズムを整える作用もあるため、有効であるといえます。

成分 豊富に含む食材
トリプトファン 鶏ムネ肉・卵・チーズ・大豆製品・ナツ類・牛乳・バナナなど
GABA 玄米、雑穀類、トマト、ブロッコリースプラウト、カカオなど
グリシン エビ、ホタテ、イカ、カニなどの魚介類

睡眠障害や睡眠不足は、免疫力を下げることにつながります。健康な身体作りのために、日々の食事に意識を向け、良質な睡眠で心身ともに健やかに過ごしましょう。

お役立ちレシピのご紹介

鶏ムネ肉の生春巻き

☆材料 2人分

◇ライスペーパー ・・・・・・・・・ 4枚
◇鶏ムネ肉 ・・・・・・・・・ 1枚
◇塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 適量
◇サニーレタス ・・・・・・・・・ 2枚
◇トマト ・・・・・・・・・ 1/4個
◇ブロッコリースプラウト・・・・・・・・・ 適量

<ソース>
◇マヨネーズ ・・・・・・・・・ 大さじ2
◇粒マスタード ・・・・・・・・・ 小さじ2
◇塩・胡椒 ・・・・・・・・・ 適量
◇キュウリ ・・・・・・・・・ 1/2本

◇作り方
  1. 鶏ムネ肉は細切りにする。
  2. サニーレタス・キュウリはせん切り、トマトは薄めにくし切りにする。
  3. 熱湯に鶏ムネ肉を入れ約3~5分茹でた後、氷水につけて十分に冷やし、その後十分に水分を切って塩・胡椒する。
  4. ライスペーパーの両目に霧吹きで水を噴き皿に広げ、②③を乗せ手前からライスペーパの端をかぶせ、左右を内側に折込み、しっかりと巻き込む。
  5. マヨネーズ・粒マスタードを混ぜ合わせたソースを作り、出来上がり。

※鶏ムネ肉の変わりにエビや味付けした牛肉などでアレンジすると、違った味が楽しめます。ソースは定番のスイートチリソースもオススメです。

 

レシピ