妊娠したい方のためのレシピabout fertility treatment

食事摂取基準では女性(月経あり)の鉄摂取の推奨量は10.5mgですが70歳以下の世代すべてで不足しています。月経があると毎月一定量の鉄が失われてしまう為、多くの女性で鉄が欠乏しています。

鉄は赤血球を作り、体内へ酸素を運ぶといった重要な働きをしてくれます。
妊活中に関係することでは、子宮粘膜を作る材料にもなるため、子宮内の環境を整え、赤ちゃんのふかふかなベッド作りに不可欠です。
不足すると疲れやすくなり、冷え性や朝起きれない、イライラするなど様々な症状が現れる他、女性ホルモンの合成が滞ります。

妊娠後期では赤ちゃんと胎盤を成長させるために血液量が増大し、非妊娠時の倍量の鉄分が必要になります。不足すると赤ちゃんの発育不良、未熟児や早産になりやすくなるので注意が必要です。

鉄には動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」が存在します。吸収率が異なり、非ヘム鉄と比べヘム鉄のほうが5~6倍吸収率が良いことがわかっています。
ヘム鉄を豊富に含む食品は、レバー、かつお、まぐろ、しじみ、あさり、牛赤身肉などです。
紅茶や緑茶、コーヒーなどに含まれるタンニンという成分は鉄の吸収を阻害してしまいますので、摂取する際には時間を空けて摂るようにしましょう。

今回は鉄分が豊富に含まれるかつおを使用した【かつおのたたきサラダ】です。

お役立ちレシピのご紹介

【かつおのたたきサラダ】

☆材料 食材:2人分
かつおのたたき ・・・・・・・・・ 1冊
たまねぎ ・・・・・・・・・ 1/2個
レタス・・・・・・・・・ 2枚
かいわれ ・・・・・・・・・  1/2
★ポン酢・・・・・・・・・ 大2
★ごま油 ・・・・・・・・・ 大1/2
★砂糖 ・・・・・・・・・ 小1/2
★にんにく・・・・・・・・・ 1個(すりおろし)※無い場合はチューブニンニク2cm程度で代用
★ごま・・・・・・・・・ 大1

◇作り方
  1. かつおのたたきは食べやすい大きさに切る
  2. レタスは食べやすい大きさにちぎり、玉ねぎは薄くスライス、カイワレは半分に切る
  3. レタスとカイワレを混ぜ合わせておく
  4. ★の調味料をしっかり混ぜ合わす
  5. お好みで盛り合わせ、★のタレをかければ完成

レシピ