スタッフブログSTAFF Blog

セミナーに参加して

担当:カナモリ|2017.10.03

こんにちは
朝晩随分涼しくなってきました。
暑い日や寒い日があり、風邪を引きやすい季節ですね。皆さんもご自愛ください。

先日、セミナーに参加してきました。
そこで、とても興味深いお話を色々拝聴できたので 皆さんにも少しお話します。

今回のセミナーでは生殖医療業界における世界的な流れを教えていただけました。
基礎的な内容から発表の内容を紐解き、さらにラボのルーチンワークにどう活かせるか。また、研究するときのポイントや気をつけるべき点など実例を交えてわかりやすく説明していただきました。

たくさんの興味深いお話があり、盛り沢山の内容に加え 考えさせられる問題もあり、とても有意義でした。

個人的に私が注目したのは、遺伝子編集についてです。
ヒトの胚を使った遺伝子編集の研究が行われ発表されていたというお話に驚きました。倫理的な問題がある中で、研究 発表できる状態にある現実をどう受け止めていいのか。
中国 アメリカ イギリスに加え日本でも研究に用いられた胚を子宮に戻さないことを条件に遺伝子編集の認可がおりました。
確かに病気で苦しんでいる人にとっては遺伝子編集のもたらす研究結果が光明となるのかもしれませんが、言いようのないモヤモヤとした不安が心に残ります。これから先の動向を注意深く見守って行きたいと思います。