スタッフブログSTAFF Blog

インフルエンザ予防接種

担当:ヤマグチ|2017.11.07

昼間は暖かいのに朝晩はすっかり寒くなり、夜はイルミネーションを求めてお散歩などするにもいい時期になってきましたね。
体調を崩しやすい季節でもありますので、皆さま、お気をつけ下さい。

2017-2018年はインフルエンザの流行が早めと予想されていますが、今年はインフルエンザワクチンは、ウイルス株の選択を見直した影響により製造数が少ないといわれてます。内科、小児科など色々なところでワクチンが不足しているとよく耳にしますが、当院では現在、インフルエンザの予防接種を実施しておりますので、ご希望の方は受付でお申しください。

インフルエンザだけに関わらず、免疫力が低下するとかかりやすくなります。

妊娠すると免疫力が低下します。
妊娠初期には特に免疫力が低下します。
妊娠前は自分の体は自分を守るために働いています。そして、妊娠とは、自分の体に新しい自分とは違う命が宿る事です。恐ろしい話ですが、免疫力が高いままだと、赤ちゃんを自分とは違う異物として判断してしまい、自分の体を守るために、体外に排出しなければ!と、いう作用が働いてしまい、流産へと繋がることにもなります。
その為、多くは自然と妊娠初期に免疫力を一時的に下げて、赤ちゃんは異物ではないよ!と体に教える作用が働きます。そして、自分の体だけでなく、赤ちゃんをしっかり守るために働いていくようになります。
このように自分の体が変化していく過程で、免疫力が下がり、風邪やインフルエンザなど、感染症にかかりやすくなったり、倦怠感が続いたりします。

そのために、今までインフルエンザにかかったことのない方でも、妊娠中の方も、妊娠を望まれてる方が周りにいる方も、予防接種を考えてみてください。
余談になりますが、先日、年に一度の院長と、ラボでの食事会がありました。
今年は北新地の串カツ屋へ連れて行ってもらいました。
今まで私が思っていた串カツとは全然別のものでした。何本いただいても油っこさを感じさせず、衣も具材によって工夫はされてるのですが、どれもこれも繊細で口当たりも優しく、本当に美味しかったです。
食べたその数、なんと!37本!!
そして待ちに待ったデザートも、串状で揚げられてました。熱い中から出てくる冷たいデザートはほんとうに、おいしかったです。

大満足に頂きましたが、早くも串カツが恋しいです。
何か特別な時でないと来れませんが、また美味しいものを食べれるように、ラボ業務に励みたいと思います。