スタッフブログSTAFF Blog

レスベラトロールと若返り

担当:ヤマグチ|2018.01.26

大寒に入り、寒さもまた一段と厳しくなりました。寒さにより、交通機関にも影響が出たりしますので、皆さまも気をつけてお過ごしください。大寒が過ぎればもう春です。春が待ち遠しいですね!

今回は細胞の若返りを期待できるサプリメントの紹介をいたします。

採卵は、注射刺激、受精方法、培養液等を院長と相談しながら、より良くなるようにと、考えて行ってますが、体外受精や顕微授精をしても良好な卵子や受精卵が育たない場合があります。
卵子は年齢とともに質の低下が進行しますが、それ以外に、酸化ストレスも原因の1つと考えられています。

体内で発生しすぎた活性酸素の影響により細胞やDNAが損傷してしまうと細胞の老化に繋がり、卵子の質は大きく低下します。活性酸素をどれだけ取り除けるのかということが重要になります。活性酸素を除去する抗酸化物質として、赤ワインやチョコレートなどに含まれるポリフェノールの一種であるレスベラトロールというものがあります。

レスベラトロールは細胞の寿命を延ばす遺伝子であるサーチュインに作用して、これを活性化させます。このサーチュインが活性化することにより、細胞の老化を防ぎ、若返らせる効果があります。
抗酸化作用、アンチエイジングや美肌効果などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、女性ホルモン様効果やED改善効果、脂肪抑制効果、抗がん作用など、女性だけでなく男性にも色んな効果が報告されています。
高い抗酸化作用があり、血管も柔らかく若返るため、血流も良くなり、卵子、受精卵の質の改善、また卵巣の働きの若返りにも期待できます。

レスベラトロールはピーナッツの渋皮やブドウの皮、赤ワインからも摂取できますが、食事で十分な量を摂取するのは難しいため、サプリメントがおススメです。
肌も身体も卵子も、いつまでも若々しく歳を取れることが女性の理想ですよね。
これからも、1つでも多くの良好な受精卵が育つ様にと、あらゆる面から試行錯誤していきたいと思います。