スタッフブログSTAFF Blog

心理カウンセリング

担当:ヤマグチ|2018.04.11

4月に入り一段と暖かくなり、春を感じたのも束の間、先週末からまた急に寒くなりましたね。徐々にまた春の陽気に戻りつつありますが、日々の体調管理に気をつけてください。
今年の桜の見頃は短かくお花見も行けなかったのですが、今年も造幣局の桜の通り抜けが11日から17日まで開催されるようです。
ソメイヨシノとは違った八重桜など色んな種類の見事な桜が見れるので、時間を見つけて行きたいと思います。

私は、自分の事だとよっぽどの事がない限り病院へかかりません。
昔から病院というのに苦手意識をもっているのかなかなか足が向きません。
不妊治療を始める際、何か決定的に今行かないと!と思える理由はない場合が多く、その一歩を踏み出すまでに長い間悩まれている方も多いと思います。
不妊治療が広く認知されてきた現在でも気軽に話したり相談したりするのは難しいのが現状だと思います。
当院では、治療に通われていない方へも臨床心理士による心理カウンセリングを行っております。
心理カウンセリングと聞けば敷居が高い、と思われますが、不妊治療とはどんなもの?から、治療中の不安やストレスの軽減、そして、治療を続行するか中断するかどうかなど、様々なことを相談していただけます。
ストレスが心にも身体にも良くないので、少しでも気持ちを楽にして頂けるようにと考えております。
料金はいただいておらず、毎週土曜日9時30分から14時まで予約を承っております。(時間は変更になる場合がありますのでご確認下さい)
とても優しく寄り添って話を聞いてくれる心理士の先生です。日々頑張られている皆さまも一度気楽に相談にいらしてください。

また、当院には生殖医療相談士と不妊カウンセラーの資格を持つ看護士がいます。
こちらは特別な時間を設けてカウンセリングを行っているわけではありませんが、診療にあたり、治療に悩む方々のサポートが出来るようにと日々努めています。
また、当院の生殖医療相談士と不妊カウンセラーについてもお話しできればと思っています。