スタッフブログSTAFF Blog

夏の果物の王様

担当:シバ|2019.08.08

暑い日がつづいてますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏場の暑い時期に冷えた果物は最高ですね。

今回は、今が旬の果物、スイカ・桃について栄養と具体的な効能をご紹介します。

スイカは「西瓜」と漢字で書くようにウリ科の植物ですが、「夏の果実の王様」と呼ばれ、疲労回復や利尿作用があり、夏に取るべき果物です。

また、スイカの水分は90%以上!ほとんどが水分です。

その水分の中に、糖分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。果糖とブドウ糖は素早くエネルギーに変わる栄養素であり、熱中症対策にも適した食べ物です。

スイカにアンチエイジングの効果がみられるのは、粘膜や皮膚を保護する抗酸化作用の働きです。シミやしわの予防になるので美肌作りに最適です。

ちなみにスイカのカロリーは、100g当たりで37 kcalほどで、甘くてもカロリーは低いですね。

また、スイカを食べることで、利尿作用が促進され、カリウムがナトリウムを排出しますので、老廃物のデトックスにも効果があります。

次にみずみずしくて優しい甘みが特徴の桃。

桃には腸の調子を整えるペクチンという栄養成分や体内の余計な塩分を排出し、むくみを解消するカリウムが含まれています。

老化防止やがん予防、免疫力を高めるカテキンも含まれます。

他にも鉄分やマグネシウムといった栄養も含まれ、貧血や冷え性の改善などの効能が期待でき、女性に優しいおすすめの食材です。

美味しいだけでなく、様々な栄養や効能があると、より旬の果物を楽しめる気がしますね。

美味しい果物を食べて、ぜひ、心もお身体もリフレッシュして下さい。

まだしばらくは厳しい暑さが続くと思いますが、体調管理には充分気をつけてお過ごしください。