スタッフブログSTAFF Blog

抗酸化力

担当:モリオカ|2020.11.07

こんにちは。

11月に入り、今年も残すところあと2ヶ月となりました。新型コロナウイルス感染者が日本で初めて確認されたのは今年の1月でしたが、もう10ヶ月も経つと思うと時の流れの早さを感じます。

先日、ウェブ開催による学会に参加させて頂きました。会場に足を運ばずとも演題を動画で視聴することができ、いつもとは違った様式で非常に新鮮でした。中でも酸化ストレスを防ぐ「抗酸化力」に着目した演題がいくつかあり、不妊治療への応用がますます期待されていると感じました。

抗酸化力と聞くと、まず美容でのアンチエイジングを思い浮かべられるのではないでしょうか。美容分野だけでなく、酸化ストレスによる老化を防ぐことで卵子の質の向上が期待できます。当院で処方させて頂いているサプリメントのメラトニンやレスベラトロールにも抗酸化力があり、効果的であると言われています。

酸化ストレスは、喫煙や不規則な生活、精神的ストレス、過度な運動などを原因として、体内が酸化状態に傾いた際に生じます。その対策として規則的な生活、新鮮な野菜や果物を取り入れた食生活を心がけること、そしてウォーキングなどの適度な運動は、ストレス解消にも繋がり非常にオススメです。

朝晩が冷え込む季節になってきました。コロナウイルス対策にもまだまだ気は抜けません。手洗いうがいをしっかり行い、毎日健康に過ごしていきましょう。