スタッフブログSTAFF Blog

寒さが厳しくなりました

担当:シノハラ|2020.12.16

こんちには。
今回は培養室のシノハラが担当します。
急に寒さが厳しくなりましたが、
体調など崩されてないでしょうか?

新型コロナウイルスだけでなく、
インフルエンザも流行する季節になりました。
これまで以上に感染予防に努めていきましょう。

当院でも、新たに空気清浄機や加湿器を増やし、
手指消毒用にオートディスペンサーを導入しました。

来院の際には、引き続き手指消毒と検温にご協力をお願い致します。

また、発熱以外にも倦怠感、咳、味覚・嗅覚の異常等、体調不良の場合には、
来院の前にお電話いただくようお願い致します。

皆さまが安心して通院・治療していただけるよう、ご協力をお願い致します。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの学会がWEB開催となりました。
普段は業務の都合上、多くは参加できませんが、今年はたくさんの学会を視聴でき、有意義な1年となりました。

先日は生殖医療の支援拡充についての講演を拝聴しました。
不妊治療が保険適用されることになりましたね。
それは、
単に国がお金を出すということだけではなく、
不妊治療が堂々たる医療であり、多くの人に応援してもらえることを、
国が必要としていることの表れなんだとおっしゃってました。

不妊治療が保険適用になることで
治療の質が低下するのではないかと心配される声も聞きますが、
これまでの先端の技術を潰さないよう、新しい保険適用の形を模索していきたいとのことでした。

おそらく、全ての薬や技術を保険適用にするのは難しいと思いますが、
患者さんが納得できるような形になることを期待してます。