スタッフブログSTAFF Blog

葉酸について

担当:ドウタ|2021.03.01

早いもので、今年も2ヶ月が過ぎました。
毎年この時期に桃の花を飾っているのですが、暖かい日が続き、一気に咲き満開になりました。

さて、今回は『葉酸』についてお伝えします。
葉酸のサプリメントは飲まれていますか?葉酸は妊婦さんにとって摂取して欲しい大事な栄養素です。

葉酸とはビタミンB群の一種で、細胞の生産や再生を助けて体の発育に役立ちます。細胞の分裂や成熟にも大きくかかわるので、胎児にとって重要な成分です。

妊娠初期の数週間はほとんどの人が妊娠を自覚していませんが、人間の成長でもっとも細胞分裂が盛んな時期です。この時期に葉酸が不足すると、無脳症や神経管閉鎖障害などの病気が起こるリスクが高くなるといわれています。

そのため、少なくとも妊娠1ヶ月前から葉酸を飲むことが推奨されています。妊娠初期は普段の食事から240μg+サプリメントで400μgの摂取が推奨されていますので、お手持ちのサプリメントの配合量をご確認ください。

当院でも葉酸のサプリメントを購入いただけますので、お声がけください。

サプリメント

葉酸の他にも、妊娠中に必要な栄養素があります。普段の食事を見直してみてはいかがでしょうか。当院HPにも『妊娠したい方のためのレシピ』を掲載しておりますので、ご覧ください。

https://www.lc-kitahama.jp/recipe

安心して赤ちゃんを迎えられるよう身体を整えて、栄養たっぷりの身体を目指しましょう‼︎