スタッフブログSTAFF Blog

女性に嬉しいビタミンE

担当:タキナミ|2021.07.05

コロナ禍の2度目の夏がやってきました。
今回の長い梅雨も早く開けてくれるといいですね。

夏になると気になるのは薄着などによって目立つ体型です!
すっかりコロナ太りをしてしまったワタシが近頃ハマっているのがナッツです。
近頃はコンビニなどでミックスナッツや飲料になってるものも見かけます。しかし、高カロリーであることやあまり美味しいイメージが無かったのですが、調べてみると女性のカラダにとって嬉しい効果の食べ物のようです。

やはりナッツには脂肪分が多く高カロリーとのことですが、脂肪のなかでも不飽和脂肪酸が多く、それはコレステロール値を抑える働きがあるそうで、コレステロール値が抑えられていると脂肪の溜まりにくいカラダをつくることができ、太りにくくなりるそうです。

そして何より注目してすべきなのがナッツに含まれるビタミンEです。
ビタミンEは細胞を強くし動脈硬化などの予防や、老化を防ぐ効果があり、血流をよくする効果もあるので、冷え性の改善も期待できるそうです。
そして、ビタミンEはもともと不妊研究の過程で発見されたそうで、体の生殖機能とも深い関わりがあります。
女性ホルモンを分泌する卵巣にはビタミンEが高濃度で蓄えられいてホルモンバランスの調整を担ってます。
ホルモンバランスの乱れから起こる更年期障害にも、ビタミンEの摂取が効果的であることがわかっています。

なんとも女性にありがたい栄養素たっぷりのナッツですが、摂取量は1日に片手に軽く握れるくらいの量を目安にするといいそうです。
またナッツは糖質が少なく食物繊維が多くて腹持ちがよく、間食にもぴったりで甘いスイーツを控えてナッツに変えていきたいなと思います。
年齢を重ねるとともにどうせ食べるなら自分の未来にプラスになるものがいいなと感じるこの頃です。

コロナ禍の色々と不安が多かった生活にも少し明るい兆しが見えてきたかなという感じですが、当院では引き続き、感染対策を実施しながら診療しております。治療通院中の皆様にもご協力お願いいたします。