ブルーム・コミュニティbloom community

よくある質問

初診についてのご質問

Q.駐車場はありますか?
隣接しております北浜タワーの駐車場(600円/1時間)ございます。
またお近くのコインパーキングもご利用ください。申し訳ございませんが、パーキングチケットはお渡ししておりませんのでご了承ください。
また、地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」直結と大変便利ですので、こちら公共の交通機関もご利用ください。
近隣のコインパーキングのアクセスや料金はこちらをご覧下さい。
Q.初診時の料金はどのくらい必要ですか?
不妊治療初診時のご負担額は診察代(初診料)とご希望の治療内容により検査をさせていただくことがございますので、奥様で1万7千円前後、旦那様で1万3千円前後とお考えください。
一般的な内容は診察(問診、内診、エコー検査)、検査(尿一般検査、貧血検査、感染症検査)となります。
過去1年以内の検査結果がある場合は、不要な場合があります。初診時に担当医師にご相談ください。
Q.初診は夫婦で来院したほうがいいですか?
できましたらご主人様もご一緒にお越し下さい。治療の内容によりご主人様も検査が必要となる場合があります。
Q.初診時に必要なものを教えてください。
初診時に必要なものはこちらをご参考になさってください。
Q.初診は生理日何日目がいいですか?
何日目に来院されても構いません。検査については月経周期に合わせて行うものもあり一般的に1〜2ヶ月かかるものもあります。
不妊治療をご希望の方が受けていただく検査はこちらです。
ご参考になさってください。
Q.女医さんはいますか?
当クリニックでは男性医師の奥院長が診察を行っております。
Q.基礎体温表をつけていないのですが、構いませんか?
初診時に体温表がない場合でも大丈夫です。検査・治療を開始される方にはつけていただくようお願いしております。今後受診予定の方で現在つけていらっしゃらない方は可能な範囲でつけていただくことをお勧め致します。

予約についてのご質問

Q.予約の方法がわかりません。どのようにすればいいですか?
・初診の方は、お電話・パソコン・携帯電話にてご予約をお取り下さい。
・再診の方は、お電話・パソコン・携帯電話もしくは、来院時に受付でご予約をお取り下さい。
また検査、カウンセリングのご予約は、受付もしくは、お電話、パソコン・携帯電話にて承っております。ご予約についてはこちらをご覧ください。
インターネット予約についてはこちらをご覧ください。
Q.予約の変更・キャンセルをしたいのですが、どうすればいいですか?
ご予約の変更・キャンセルはお電話でのみお受けしております。診察券番号とお名前を受付までおっしゃっていただき変更・キャンセルをお伝えください。
尚、人工授精、体外受精の治療の変更はお受けできないことがあります。その際はキャンセルとなりますのでご了承ください。

診察時間についてのご質問

Q.診療時間は何時から何時までですか?日・祝日は診療を行っていますか?
午前9時30分から13時00分、午後16時00分から19時00分(木曜と土曜日は午前診のみ)までとなっております。
お仕事のお昼休み、お仕事帰りに受診していただけます。日・祝日に診察は行っておりません。
※初診の方は診察に時間を十分お取りさせていただくため午後18時30分までのご予約をお願い致します。

治療費用についてのご質問

Q.クレジットカードは使用できますか?
3,000円以上、お支払いの場合は、カードをご利用いただけます(ご利用いただけるカードはこちら)。
お支払い方法は一括払いとなりますのでご了承ください。
Q.体外受精の費用はどのくらい必要ですか?
体外受精にかかる費用の詳しい内容はこちらをご参考になさってください。
Q.治療に保険はききますか?
一般不妊治療は超音波など保険適応の回数が決められているものもあります。その都度受付にてご確認下さい。事前にお知りなりたい場合は、わかる範囲でお答え致しますので受付までご確認ください。体外受精など高度生殖医療は基本自費になりますのでご了承ください。
Q.特定不妊治療助成制度について教えてください。
詳細はこちらをご覧ください。

治療についてのご質問

Q.現在他院で治療を行っているのですが、転院したいと考えています。今まで受けた治療や検査はどうなりますか?
今までの治療内容を書き出してご持参いただきますと大変スムーズに診察させていただくことが可能です(ダウンロードファイルはこちらから)。
またお日にちが経過している検査結果の場合は、再度必要になることもありますが、基本的にはご持参いただいた結果で治療の参考にさせていただきます。
十分なお時間をお取りするために事前のご予約をお勧めいたします。
Q.治療のステップアップに悩んでいます。どのように進んでいくのですか?
当クリニックは不妊専門クリニックとして一般不妊治療(タイミング療法・人工授精など)から高度生殖医療(体外受精・顕微授精)まで幅広く行っております。
患者様の納得いく治療を進めさせていただくことが可能です。医師、看護師またはカウンセラーまでご相談ください。
Q.夫婦共に検査しましたが特に異常が見つかりません。どのような治療になりますか?
不妊スクリーニング検査で異常がある場合は原因疾患の治療を行い、異常がない場合はタイミング療法、人工授精、体外受精とご希望によりステップアップで治療を行っていきます。
Q.人工授精のリスクはありますか?
まれに出血、腹痛などの副作用がでる場合があります。その他にはごく稀に感染により卵管水腫になる場合があります。
Q.漢方療法とはどのようなものですか?
当クリニックではオリジナルの漢方をご用意しております。詳しくはこちらをご覧下さい。
当クリニックオリジナルのものは自費となります。それ以外の漢方は保険でお出しすることが可能な場合もあります。
Q.主人が治療・検査に積極的ではありません。治療を受けることはできますか?
まずはご相談からでもお受けできます。ご夫婦間での治療に対しての温度差は多少なりともあります。
カウンセリングでのご相談も受け付けております。
それまでは、奥様の検査を実施させていただき、旦那様に理解していただくまでじっくり待ちましょう。
Q.精液検査のみ受けたいのですが、主人のみ検査できますか?
お受けしております。初診時に検査予約をご希望される場合には、精液検査予約も一緒にお取りいただくとスムーズです。
検査結果は後日となりますのでご了承ください。精液検査を受けていただくと精子濃度、運動率、形態を知ることができます。
精液の状態はストレスなどで非常に変動しやすいものですので、2〜3回の検査をお勧めしております。
Q.子宮卵管造影は痛みを伴いますか?
卵管の通過性や卵管采周囲癒着の程度をみるために、卵管に造影剤を注人していきます。
卵管通過性に問題がなければ痛みはほとんどありませんが、病状の程度により痛みを伴うことがあります。
この検査は卵官の通過性が回復する治療効果ももっておりますので重要な検査になります。
むやみに怖がらず医師とよくご相談していただき、納得された上で治療をお受けください。
Q.産み分けは行っていますか?
当クリニックでは倫理上の問題からパーコール法やその他の産み分け指導・ご相談は行っておりません。ご了承ください。
Q.人工授精・体外受精の妊娠率を教えてください。
人工授精の妊娠率は約10%となっております。体外受精の妊娠率はこちらをご覧ください
不妊治療の経験が豊富な医師・スタッフが揃っておりますのでご安心して治療をお受けください。
Q.体外受精のリスクはありますか?
体外受精のリスクについてはこちらをご参考になさってください。

その他のご質問

Q.子供がいるのですが、預けて治療を行うことはできますか?
当クリニックにはお子様をお預かりさせていただくキッズルームのご用意はございません。
ご迷惑をおかけしますが、お子様連れはできるだけご遠慮ください。
待ち時間はクリニックモール内に共同の待合がありますのでそちらもご利用ください。
Q.年齢制限はありますか?
当クリニックでは年齢による制限は設けておりません。妊娠をご希望される方はお早目の受診をお勧めします。患者様のご希望に沿った治療をさせていただくためにも十分ご説明させていただき、ご納得の上治療をはじめさせていただきます。
Q.結婚して1年目ですが子供が授かりません。私は不妊症ですか?通院したほうがいいのでしょうか?
不妊症とは妊娠を試みて2年経っても妊娠しないカップルをいいます。避妊せずに夫婦生活を続けると、1年後には80%、2年後には90%のご夫婦で妊娠が成立します。しかし残った10%のご夫婦はその後も妊娠が成立しにくいようです。実際には不妊期間が1年程度であっても、検査や治療を行っておられる方もいらっしゃいます。ご相談からでも結構です。ご心配なことがありましたら一度ご来院ください。
Q.精液検査・人工授精・体外受精当日主人が来院できないのですが検査は受けられますか?
自宅で採精していただけるように予め滅菌容器をお渡しします。人工授精・体外受精の場合は事前に精子の凍結保存が可能です。ただし、精子の状態によっては自宅採精または精子凍結が出来かねますので、事前によくご相談ください。
Q.仕事をしているのですが、通院できますか?
当クリニックはお仕事をお持ちの方のために受付時間を午前は13時まで、午後は19時までとお仕事のお昼休み、会社帰りにご利用いただけるように時間を配慮させていただいております。また、毎週土曜は午前中診察をしておりますので安心して通院していただけます。
Q.夜間の対応はどのようになっていますか?
当クリニックでの治療後、診察時間外に出血または腹痛がひどくなったり、吐き気や嘔吐などが出現したりと症状が出てきた場合の対応は、当クリニックと提携しております病院にお問い合わせの上受診してください。ただし、緊急時のみの対応をなっておりますのでご了承ください。提携病院連絡先はこちら